hunt-life

探偵にまつわるあれこれをご紹介

探偵事務所の届出証明書をチェック!

f:id:hunt-life:20200407153321j:plain

 

数多ある探偵事務所の中から、良い探偵事務所を選ぶポイントはいくつかありますが、その1つに【探偵業届出証明書】の有無があります!

 

この、聞き慣れない【探偵業届出証明書】。いったいどんな証明書なのでしょう?

 

f:id:hunt-life:20200407153600p:plain

2007年6月1日から施行「探偵業の業務の適正化に関する法律」に付随した「探偵業届出証明書」は、それまで無法地帯だった業界にメスを入れた法律です。

探偵業法が施行されるまでは契約書の無いまま「高額請求」をされるケース、探偵に関する技術や調査力の無い「悪徳探偵業者」が探偵を名乗りお悩みを抱えるご相談者を困らせる業者が横行していました。

しかし、法律施行以降後は、探偵業届出証明書が無ければ、探偵事務所として認可のない違法な業務を行っている探偵事務所と思って頂いて問題ありませんので、探偵事務所を選ぶ際は必ず、

探偵業届出証明書の認可がある探偵事務所か?

を確認した上で、ご相談することをおすすめします。

引用:探偵の選び方!探偵事務所を選ぶ時にチェックしたい10のポイント! | 探偵サイト.COM


この【探偵業届出証明書】は、探偵業を法律にのとって開業します。ということを公安委員会に提出することでもらえる証明書です。

 

ですので【探偵業届出証明書】が提示してあるということは、きちんと許可を得て業務を行っているという安心感にもつながるのです。