hunt-life

探偵にまつわるあれこれをご紹介

探偵と興信所!違いは何?

f:id:hunt-life:20200407134007j:plain

浮気調査や身辺調査、ペット探しに至るまで依頼主の要望に応えてくれる探偵ですが、『興信所』との違いってご存知ですか?

 

探偵も興信所も歴史は古く、それぞれ戦前に遡ります。

まず現在のような探偵業のルーツは岩井三郎という刑事を退官した人物が基盤を作ったと言われています。
刑事であった岩井は探偵として調査をする際、尾行・張り込み・聞き込み・内定といった刑事時代の捜査方法をそのまま活かし、一個人の依頼を受けて、調査対象などに身分が漏れないよう工夫をし様々な調査をしていました。

探偵業務とはいうなれば依頼主が一個人の場合が多く、代表的な浮気調査などの信用調査。人探しなどの行方調査、ストーカー、盗聴器発見などは、こうして時間と手間をかけて徹底的に調べるのです。
相手に気づかれる事なく、調査対象のことを詳しく知りたい方に適しています。

 

引用:探偵と興信所の違い|原一探偵事務所

 

探偵のルーツは刑事さんだったのですね!個人からの依頼が多い分、興信所よりも身近に感じる気がしますね。

 

一方の興信所ですが、明治維新後商工業が盛んになり企業間の取引が重要視され、取引先の信用調査といった需要が増えたことにより、当時の日本銀行理事の外山修三が「商業興信所」を設立。
これが日本で初めての興信所となったのです。

興信所の特徴は設立の経緯からもわかるように、企業に対する調査が当時の大きな使命でした。
現在の興信所業務として代表的なのは、結婚等の信用調査、企業関連の雇用・取引先の信用調査などがあります。
調査員は調査対象者に身分を明かし、調査をすることがほとんどであり、外枠的な調査が専門なので、あまり詳細なデータは得られないが探偵との大きな違いです。

引用:探偵と興信所の違い|原一探偵事務所

 

興信所は元々、企業に対する調査を行っていたんですね!しかし現在では、探偵も興信所も調査内容には差がないそうです。各々、調査内容に得意分野はありますが総合探偵社や総合興信所という名称で、さまざまな業務を行っているようです!